ニュース・イベント・セミナー

2020-10-01

APAニュースレター2020年度版 Vol. 61

APAニュースレターVol. 61は、伝統的にコンクート住宅が選ばれてきた沖縄で、年々需要が高まる木造住宅に、カナダ産OSBを採用した2x4パネルの工場を運営している株式会社エッジ様を取り上げました。

2020-05-04

APAニュースレター「私たちはカナダ産OSBを使っています」

APAは2015年度から毎月1件のペースで全国のOSBユーザー様に取材をさせていただき、1年で12件のニュースレターをまとめてとして1冊パンフレットとして皆様にお届けいたします。内容は下記のイベント情報をご覧ください。ご希望の年度の冊子がございましたら、osb@canadawoodまでお問い合わせください。無料でお送り致します。

2020-04-28

APAニュースレター2019年度版 Vol.60

APAニュースレター2019年度最後を飾るのは、設計施工管理の立場で建設会社を支援する株式会社SAP建築事務所様です。汎用性が高い技術や材料を使うことでコスト上昇を抑える設計を提案し事業主にも建設会社にも利益が上がる体質を目指しています。その一環として、品質と供給が安定していて、コスト競争力が高いカナダ産面材耐力壁OSBが使用されています。

2020-02-12

APA大臣認定証に関する施工資料

APAでは、これまで4種類の軸組構法用と2種類の枠組壁工法の大臣認定を取得しております。この度、広く皆さまにご使用頂きたく、現場での施工に役立つ大臣認定の仕様書に沿った高倍率の壁及び床、屋根の施工詳細図と施工例の資料を作成致しました。まずは、大臣認定証の申請をして頂き、申請書を受領し次第、大臣認定証と共に資料をお送り致します。(大臣認定証の申請はこちらから http://osbpanel.org/files/news/applicationNorbord.pdf )

2019-10-08

内装仕上げ材としてのOSB

カナダ産OSBパネルは通常構造材と使用されますが、テクスチャーや木質の温かみを感じられるとして内装材に使用されるケースが増えてまいりました。その事例をご紹介いたします。